2023年4月18日

ラジオに出演

先日、KBS京都ラジオ「さらピン!キョウト」という番組に、ピノキオ幼稚園理事長としてゲスト出演しました。

 

パーソナリティは、森谷威夫氏・ピーター・マクミラン氏です。

 

ピーター・マクミラン氏は、万葉集を英訳し、世界に広めた人です。

 

私たち日本人が解釈しようとしても難しい和歌を、中学生や高校生でも理解できるような英語で翻訳されています。

 

 

 

今年2月に、大里地区・熊谷市私立幼稚園&こども園の保護者を対象に、「大里地区子育てフォーラム」を動画にて配信しました。

 

私が昨年度・今年度の2年間、幼稚園関係の役員をしている関係で、知人を通して知り合ったピーター氏に、子育てフォーラムの講師をお願いすることになりました。

 

万葉集にも歌われている子どもへの愛情や、絵本を通しての親子の関わり、ご自身の体験等をご講演をいただきました。

 

日本語で話されている部分は英語の字幕をつけ、反対に英語でお話されているところには、日本語訳をつけました。

 

それは、園児の保護者は日本人に限らず、色々な国の方がいらっしゃるからです。

 

 

 

そのようなピーター氏とのご縁もあり、また、昨年12月に開催された福祉学会にて「社会福祉賞」を受賞した様子なども今回の番組でお話するということで、私のラジオ出演が決まりました。

 

 

15分間の生放送でしたが、とても和やかな雰囲気で、楽しいひと時となりました。

 

その中で、「熊谷市の荻野吟子氏」・「深谷市の渋沢栄一氏」についても話題になりました。

 

荻野吟子氏は、日本の女医第一号❣

皆様、よくご存じだと思います。

 

 

渋沢栄一氏は、社会事業家であると共に、教育や福祉にも熱心に取り組み、多くの業績を残しています。

 

渋沢栄一氏の生まれ故郷である深谷市で、フラワーヴィラとしての今後の取り組みや夢、「福祉ロード・カレーズ」の実現に向けての話をしてきました。

 

幼稚園の子供たちやもっと小さな赤ちゃんも、お年寄りや身体の不自由な人も、ご家族みんなが楽しめる場所・安心して一日過ごせる場所づくりを目指しています。

 

今後は、次世代へどのように引き継いでいくかが大事です。

 

若い人たち同士がいろいろな交流をとおして、意見を出し合い、物事に取り組んでいける・・・そんな様子を見守っていきたいと思っています。